file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【親世代との育児GAP】

私は今年で32歳になり、親は65歳です。

 

孫を見せに行った時に色々言われませんか?

私の時は~だ

そんなことして可哀そうだ

とか

 

えー?そうなの?

友達のところではそうしているよ?

病院から言われたよ?

 

って何度も話をしてませんか?

 

私はしょっちゅうです笑

 

 

 

 

親が子育てしている時代から32年経過していることになります。

医療は年々発達しております。

 

というのも私は医療系の営業をしているので

医療に関しての知識はそれなりにあります。

医療において大事なのはエビデンス(証拠)になります。

 

なおかつ古いエビデンスよりも

新しいエビデンスをドクターは大事にします。

 

 

すなわち親がしてきた子育ては全部ではありませんが、古いということです。

もちろん経験というものがあるので全てを否定しているわけではありません。

 

 

 

 親世代との現代のGAP

【抱っこ癖はあるから抱っこのし過ぎはNG?】

抱っこ癖が付くという根拠無し。

むしろ抱っこした方が愛情が伝わり、逆にサイレントベビーになる恐れあり

 

【足が冷たそうで可哀そう?】

足が冷たくてもお腹が温かければ問題無い

 

【耳に水が入らないように気を付ける?】

水に入ることはあまり無い。

耳の穴は鼓膜という入り口から1㎝ほどの

ところから膜があるため、すぐに中耳炎に

なることはありません。万が一入っても

蒸発すると言われている。

 

【妊娠中授乳中はカフェインは絶対NG?】

摂りすぎると出生児が低体重になり、

将来健康リスクが高くなると言われているが、

コップ1~2杯程度であれば問題なし。

 

【妊娠中生魚NG?】

食べると生魚に含まれている水銀が乳腺を詰まらせたり、

母乳の味に魚の臭いが影響し飲みにくくなる場合がある。

しかし、厚生労働省から食べ過ぎないこと、

マグロやサバ、イワシ、サンマなどの生魚避けること。

 

【母乳より粉ミルクのほうが栄養がある?】

どちらの方が優れているということはほぼない。

以前は粉ミルクの方が優れているということでしたが、

母乳も十分優れているという研究があります。

ただ粉ミルクは母乳に近い成分になっているので使い分けが必要でしょう。

(母乳に少ないビタミンDやビタミンKを粉ミルク等)

 

【オムツは1歳くらいで卒業した方が良い?】

昔は布おむつだったので大きくなるにつれて不快感があったかもしれませんが

紙オムツは快適性が増し、4歳くらいまで付けている子も多数います。

 

 

嬉しいことに孫をすごく可愛がってくれるのですが、

ここでのGAPを事前にわかっているかどうかで

実家に帰った時のストレスが違います!

 

もちろん親はすごいなーって思う時があります。

それはあやし方です!

どうやったら泣き止むか、笑顔になるか

この経験値は尊敬です!

 

親世代とGAPは必ずあります。

ただマネをすべき点も多数あります。

その時はまずは病院に聞くか直近の先輩パパママたちに

聞いてみることをオススメします!

 

 Twitterの方もよろしくお願いします。