file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【ベビーカーAB型について】住んでいる家によってメリットデメリットは変わる!

以前にベビーカーの選び方について書いてみましたが、AB型のメリットを深掘りしていきたいと思います。

 

 ベビーカーのA型・B型・AB型の選び方をパパ目線でのメリットデメリットを記載したのはこちら

papanikki2020.hatenablog.com

 

 

前回でもお話しましたが、私はアパート2階建ての2階に住んでいます。

ベビーカーを増税前に駆け込み購入し、生後2か月から現在まで使用しています。

 

1戸建てとエレベーター有りのマンションアパートだと重いAB型をおススメします。

というのも重いAB型のメリットとして

 

【ガタガタ道の揺れでも安定性がある】

→揺れ心地が良い

 

【踏切や道路の段差に引っかかることが無い】

軽いタイプで対面式にすると多少の段差を乗り越えることが出来ず、いちいち持ち上げなければならなく、交差点や踏切でてんやわんやする。

 

【荷物をぶら下げてもひっくり返る心配が無い】

→スーパーで買い物した時等取っ手部にぶら下げても安心

 

【ベビーカーで寝て帰宅してもそのまま玄関で寝させることができる】

エレベーター無しだとベビーカーから降ろして抱っこして家に帰宅しますが、抱っこすると大抵起きます。せっかく寝てくれたのに・・・というのが無く、一戸建てやエレベーター有りだとグッスリした状態のまま帰宅できる。

赤ちゃんは一度起きるとなかなか寝てくれないです!

 

 

私は妻がベビーカーを主に使うので、妻が使いやすいベビーカーを選びました。

 

どんな選び方をしたかというと・・・

 

 

2階建ての階段無し=ベビーカーを持ち上げて階段を上る必要がある

すなわち妻の腕力内で持ち上げれる重さのベビーカーでした。

 

 

 

購入した場所は赤ちゃん本舗になります。

ここはたくさんのベビーカーが置いてあり、畳み方や使用方法等レクチャーもしてくれるので購入検討している方は是非試しに行ってみてください!

 

それぞれのベビーカーに重さも記載してあり、どの重さまで持ち上げれるか試してみた結果、5キロ前後のベビーカーでした。

 

 

そこからカラーと予算。

カラーは私が使っても違和感無いものが良いという意見が採用され、デニムカラーのものへ笑

f:id:gkasuya:20200519104511j:plain

ベビーカーでネンネしている娘です。

ちなみにひざ掛けは冷え対策と日差し対策で使っています。

100均の紐付クリップに止めてます。

赤ちゃんの日焼けは大人以上に痛い火傷と聞いたもので・・・

 

 

 

 

前回もお伝えしましたが、普段使用する人が使いやすいものを前提にベビーカーにしないと、買い直しが起きてしまうので慎重に決めたほうがいいと思います!

なるべく無駄使いせずにしたいですもんね!

 

 

 

Twitterの方もよろしくお願いします。