file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【治る認知症がある!】元気な祖父母でいるためには・・・

今回は育児のことよりも祖父母についてになります。

孫を見せに実家に行った際に確認すべき点!

それは・・・認知症になっていないかです!

 

 

というのも私は医療系の仕事をしています。

特に認知症関連。

代表となるのがアルツハイマー認知症パーキンソン病

認知症の治療となるのが主に薬で症状を抑え込んだり、悪化しないようにする方法しか現状ありません。

なので認知症にならないように気を付けるしかない!

 

そんなの無理ですよね?笑

 

 

長年連れ添った妻・夫、子どものことさえ忘れてしまう悲しい病気です。。。

 

孫の成長を見せに行ったら

「あなたはどなた?」

って言われたら、、、どうですか?

 

「老い」は誰しもがくるもので避けれない道です。

親の老いも許容するのが子どもの務めだと勝手ながら思っています。

 

 

でも認知症は別です。

なる人もいれば、ならない人もいます。

 

でもなったら?

そんな人に

特発性正常圧水頭症」(iNPH

という病気があります。

これは「治る認知症とも言われています。

 

さきほど記載したように認知症の主な治療は悪化を防ぐもの。

 

ただこれは手術をしたら治ります!

もちろん100%ではありません。

早期発見早期治療をすれば大丈夫です!

 

じゃあどんな病気?

【症状】

・歩行障害

→がに股で足が上がりづらく(すり足)、よちよち歩き。転倒しやすい。

認知障害

→注意が散漫、記憶障害

・排尿障害

→頻尿

 

【特徴】

・60歳以上に発症しやすい

・原因不明

 

最初に歩行障害からきて、認知障害・排尿障害となります。

なので

最近転倒しやすくなった、よちよち歩きだ、U字ターンがスムーズではない

と思ったらこの病気を疑ってください!

 

少しでも該当あればCTが撮れる脳神経外科クリニックへ行ってください

認知障害もあるから神経内科じゃないか?って思うかもしれませんが、

頭の画像を撮らないとアルツハイマー認知症等と誤った診断をされやすいので脳神経外科の方がベターです!

 

なので脳神経外科のCT画像が撮れるクリニックに行ってください。

 

 

 

実はこの病気はドクターXでも放送されて、AIでも見落とした病気です。

 

脳神経外科の先生でも見落としやすい病気です。

この病気を積極的に診ている病院はどこか調べるには

高齢者の水頭症 iNPH.jp

ここだと自宅周辺で診ている病院があるかどうか調べれるのでご参考ください。

 

 

決して多くは無い病気ですが、実際にこれで認知症が治り、趣味の旅行やゴルフを楽しむことが出来ている人を数多く見ています。

 

 

認知症になったからどこかの老人ホームへ・・・

ではなく!

まずは特発性正常圧水頭症じゃないか?と疑ってみてください。

早期発見早期治療が大事!

 

 

 

孫の結婚式にも親に参加してもらいたいですよね!!!

 

 

 

Twitterの方もよろしくお願いします。