file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

赤ちゃんにも貧血あるって知ってた?

こんにちは

 

ここ最近娘の目の下にクマがあるなー

寝不足気味かと思って

睡眠時間を増やすようにしてました

 

ただクマは一向に治らず・・・

 

なんやろ?

と思い

「赤ちゃん クマ」

とグーグル先生に聞いてみたら

・鉄欠乏性貧血

・アレルギー

・TVなどの見すぎによるむくみ

バセドウ病

 

これらの恐れがあるということ

ただTVはそんなに見せているわけでもなく

バセドウ病は違うだろう

→ママが妊娠中にバセドウ病

かかっていないので

 

残るは

・鉄欠乏性貧血

・アレルギー

アレルギーは色んな種類の食べ物を

食べさせているので

全く見当がつかず・・・

 

なので鉄欠乏性貧血が何なのか調べてみると

・1歳前後に多い

・母乳育児

 

・・・これだ!

 

フォローアップミルクが嫌いで

飲んでくれない娘

間違いなく鉄欠乏性貧血だ!

 

貧血が重くなると精神運動発達に

影響が出るとのこと・・・

すぐに病院へGO!

 

そしたら先生からは

先生:「赤ちゃんは元々肌が薄くてクマができやすいからまだ気にしなくて大丈夫だよ」

先生:「フォローアップミルクが飲めるように徐々にチャレンジしてみて」

 

あーよかったー

 

先生:「それもよりもお腹張っているけど💩はいつ出た?3日出ていないなら浣腸しようか」

 

浣腸へ・・・

 

すんごい大量に💩

 

先生:「あー少し硬いね。1歳くらいならマヨネーズくらいの硬さがベストだよ」

 

娘の硬さは簡単に掴めて便器に多少付く程度

 

マヨネーズには程遠く笑

 

便秘が何度も続くと💩出す時に

硬くて痛みが出て

それで💩しなくなる子がいるよう!!

 

だから定期的に出す・出そうとするのが大事!

とりあえず薬を処方してもらい

様子を見ることになりました

 

 

鉄欠乏性貧血の疑いかと思ったら

便秘の方が対処しなければならないとは・・・

 

娘よ

すまんな

 

 

そんなこんなで

フォローアップミルクにチャレンジ!

 

毎朝きな粉入りヨーグルトを食べているので

そこにちょびっとミルクを入れて

味に慣れていくようにしてみました

 

最初は拒否られたけど

徐々に食べていくようになりました!

 

 

 

Twitterはこちら

 

 

母乳育児についてパパ目線のブログはこちら

 

papanikki2020.hatenablog.com