file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【妊娠中の貧血の恐ろしさ】ディズニーで倒れる!?

今回は妻がディズニーで倒れたことの心臓が止まるかと思ったこと出来事を書いていきます。

 

 

妻はディズニーが大好きです。

「妊娠したらミッキーにお腹撫でてもらって安産祈願する!」

と妊娠初期から意気揚々でした笑

 

そういう妊婦さんも多いようですね?

ミッキーマウスには結構いるようです

 

でも妊娠中にディズニーなんて行くものではないと妊娠初期から思っていました。

まぁお腹が大きくなったら動きにくくなってそれどころではないだろうと笑

 

 

しかしながら

 

11月

 

妊娠9か月(33週)

 

ディズニー行くよ!チケット買ったから♪

 

えっ?

本当に?

 

 

てかすでに決定事項!?

 

信じられませんでした

 

歩くスピードも落ち、貧血しやすく、すぐに疲れてしまうのに!?

 

 

もし万が一何かあったらどうするの?と何度も問いました。

 

そして何度も

 

大丈夫っしょ♪

 

と一言

 

いつもは慎重派の妻

ミッキーは人を変える力があるんですね笑

 

もうここまできたら説得は無理だと諦め

 

万が一に備えるため

母子手帳

・日赤までのアクセス方法

・運ばれたらどの病院なのか

・ランド内の休憩できるスペース

・水大量

・鉄分があるお菓子

・家出るまでに鉄分のサプリメント(病院から出された薬)

・しっかりと睡眠を取る

 

あとは当たり前ですが、乗り物には乗らない!笑

ディズニーの雰囲気(パレードやキャラクター)だけ楽しむ!と約束したうえでディズニーへ。

 

人が少ない平日の昼過ぎに着

 

一目散にミッキーハウスへ

キャラクターがたくさんいましたが、立ちっぱなしは貧血を起こす可能性があるので素通り・・・

 

平日にもかかわらずミッキーマウスも待ち時間あり

 

30分

 

 

微妙な時間だなーと妻と目が合う👀

 

ここまで来たら引き返さないよね?と目線で訴える妻

 

中に入るまで妻はベンチで待機

 

そしてミッキーマウスの中へ!

 

 

所々出っ張っているスペースに腰をかけ立ちっぱなしにならないよう細心の注意

 

 

おっ!もうすぐだね!

意気揚々テンション上がる妻

 

 

そして起きたのです

 

急に妻がフラフラとなり、膝から崩れて倒れ、頭を打ったのです

 

本当に急でした

 

さっきまで笑っていたのに急にです

 

 

頭をゴンと打ち、必死に呼びかけても目を開けたまま意識が無い状態

 

おい!おい!大丈夫か!?おい!

 

と周りの目線も気にせずに必死に呼びかけても無反応

 

 

スタッフが駆けつけてきた瞬間、

 

はっ!と意識が戻り、何が起きたのかわからない様子でした

 

 

本人も何が何だか意味がわからなく、とりあえずスッと立ち上がり

周りにごめんなさいごめんなさいと連呼

 

 

どうやら貧血で倒れたのです

(幸いたんこぶだけで済みました)

あと数秒意識が戻らなければ救急車を呼んでました

 

これが妊娠中の貧血の恐ろしさです

 

もしこれが階段だったら?駅のホームだったら?と考えただけで恐ろしいです

 

どんなに気を付けていてもふとした瞬間にめまい

最悪の場合倒れてしまいます

 

 

今では妻と笑い話になっていますが、

当時妻を止めれなかった自分、倒れる瞬間受け止めれなかった自分が情けなく思っています

 

 

 

妊娠中、行きたいところがたくさんあっても行けなく我慢していると皆さんしていると思います

とても辛くストレスが溜まっていますよね

 

周りのサポートがあっても本当にそれが今行くべき、すべきことなのか何度も足を止めて考えてみてください。

それでも大丈夫!と思えれば万が一(いや、1兆が一)に備え、かつ周りのサポートを十分にしていきましょう。!

 

 

ちなみに私は第2子が出来たとしても妊娠中は絶対にディズニーには行きません笑

 

 

Twitterの方もよろしくお願いします。