file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【Cry It Out チャレンジ!】一人寝への挑戦

私の娘は寝るまでに4ステップがあり、寝つけに苦労しています。

 

かつては反町隆史の「POISON」をBGMに片手に

ビニール袋でくしゃくしゃとすれば何とか寝てくれていました。

 

しかし!

 

今では家の中ではもの足らず、抱っこされながら

風や車の音をBGMだと10分足らずで寝れてくれます!

 

ベビーカーに乗せれば寝てくれるようになりましたが、

眠い時にベビーカーに乗せると9割がたNGになってしました。。。

 

 その様子はこちら↓

papanikki2020.hatenablog.com

 

生後4か月半になる娘は日に日に成長していますが、

今までOKだったことが急にNGになったり、NGだったものがOKになったりと

日々変化しています。

 

最近では外への興味がすごく、泣きじゃくると

ベランダに行けばひゅんと上機嫌

 

さっきまでの涙は?と問いたくなります笑

 

 

風がNGだったのが今では気持ちがいいように外に出たがります。

 

5月の日差しは紫外線が強いので日焼け止めと帽子被って

対策はしてはいるものの、なるべくは日中は避けたいのですが、

外へ進撃したいハートは誰にも止められなくなっております。

 

おかげさまで夫婦こんがりと焼けました笑

私はテレワーク中なのに・・・

こんがり焼けていると遊んでいると会社の人に思われてしまうと

ビビっております汗

 

 

ただ外に出ての抱っこだと4ステップもなく、

10分くらいで寝れてくれるので助かっている面もあります。

このステップについてはこちら↓

 

papanikki2020.hatenablog.com

 

 

最近では一人寝が出来るようになってほしいので

「Cry It Out」にチャレンジしています!

 

「Cry It Out」とは・・・

ネンネトレーニング(通称ネントレ)のこと。

アメリカではsleep trainingと言われ、いくつか種類があります。

その中でも一番有名なのが「Cry it out」という方法です。

どの月齢からでも始めて良いようです。

【方法】

赤ちゃんがウトウトし始めたらベビーベッドに寝かせ、部屋を暗くして出ます。

もし赤ちゃんが泣いたとしても部屋には入らず、泣き止むのを待ちます。

泣き続けるようだったら一定時間そのまま放置します。
一定時間が経ったら部屋に戻り、
3分くらい背中をトントンしたり、

静かに声をかけたりして「大丈夫、ここにいる」

赤ちゃんを安心させてください。

大切なのは、抱き上げないこと。

抱き上げると「泣けばママが抱っこしてくれる」と覚えてしまい、

泣きが激しくなるためです。

そして数分経ったら赤ちゃんが寝なくてもまた外に出る、

しばらくしてからまた部屋に入る…を寝るまで繰り返します。

 

これを始めてまだ2日ですが、娘に甘い私には向いていない方法です・・・

泣かれると抱っこしにいってしまいます。。。

 

心を鬼にしないと難しそうですが、何とかチャレンジを続けてみます!

 

 

というのも友人に1歳になっても抱っこじゃないと

寝れない子がいると聞いたもので・・・冷や汗

 

 

チャレンジの様子はまた書いていきます!

 

Twitterの方もよろしくお願いします。