file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【ベビーカーで寝れるようになるまで】

ブログ見ていただきありがとうございます。

 

私は4月からの緊急事態宣言が出て以降、テレワークになりました。

娘との時間がたんまりと出来たことでおかげさまでパパ見知りの気配は0です笑

 

テレワークになるまで妻が一人で娘の面倒を見てくれていましたが、

ベビーカーで寝てくれなくて困ってる!

と自宅に帰るたびに言われていました。

 

そのうち慣れるだろうから焦らないで!

と一言。

 →妻のイライラに直撃。隕石落下!

 

ただテレワークになって以降、買い物に行ったりする機会が増えると

本当に寝ない!

というよりベビーカーに乗せた瞬間からガン泣き!

 

慣れるまでしょうがない!

って思いつつ、ずっと泣かせていると周りからの視線があるので結局抱っこ紐へ。

 

そんな生活を2週間。

 

本当に乗せれるようになる?って疑問が・・・笑

 

 

抱っこ紐でお出掛けも良いですが、木や草、人や乗り物、鳥や犬などをたくさん見て育ってほしい!と思ってA型のベビーカーにしたので・・・

 

今のベビーカーを選んだ理由はこちら↓

 

 

papanikki2020.hatenablog.com

 

 

そこで毎日、朝夕方にベビーカーチャレンジということで散歩することにしました。

うちの子は朝の寝起きが凄く機嫌が良いのでオムツ交換と授乳を終わらせたら即散歩!

ただすぐに家を出れるようにするためにも朝ごはんと洗濯を終わらせ

着替えが完了した段階で起こしに行きます

(妻は1日に3回ジャンル毎に洗濯機を回すので朝が大変なのです汗) 

 

夕方は妻が食事の準備している間に1人でチャレンジ!

 

 

最初はガン泣き!

声が枯れそうになる前に抱っこ紐にして、寝たらもう1度ベビーカーに乗せての

繰り返し!

このことで何度も妻とケンカになりそうでした笑

夕方の散歩って旦那さんが奥さんに頼まれて行ってきた人やら子どもと遊び帰りの人が多いんですね!

どの家庭も夕方はパパの時間なんだと実感。

 

 

そして!

 

不思議なことに1週間くらいしないうちに

急に泣かなくなるようになったんです!(拍手)

慣れなのか抵抗を諦めたのかどっちかは定かではありませんが笑

 

今ではベビーカーに揺られながら寝るようになりました!

それに周りの景色を楽しむかのようにキョロキョロもして!

f:id:gkasuya:20200519104511j:plain

 

可愛くてたまらないですよね♡

 

あっ

足元のガーゼは日焼けしないようにするためにです。

日焼け止めを塗っても日焼けしちゃうほど最近日差しが強かったので汗

 

今回ベビーカーチャレンジで学んだことは2つ!

1.夫婦で1つ1つのことに向き合うこと

→どちらかに任せすぎだと絶対に衝突がある!ただ共にであれば解決はする!

(もちろん小さな衝突はありますがすぐに解消できる)

2.根気強さが必要

→もう無理だと思わず、粘り強く頑張れば報われます。

 

 

このチャレンジで夫婦ともに日焼けしました笑

これはこれで良い思い出になったなと妻と日焼けの後を見せ合いしてます笑

 

 

テレワークが終わっても積極的に育児に関わっていきたいですね!

 

Twitterの方もよろしくお願いします。