file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【天気の子】雨の日の機嫌はどうしようもない・・・

うちの娘は天気が悪いと機嫌が悪いです。

 

赤ちゃんはどの子もそうだよって感じらしいですね!

 

 

元々機嫌悪いと外にフラッと散歩しに行って、寝かせつける習慣なのですが、

雨となるとそうもいかず

 

雨の日は本当に困っています!

 

【現在の雨の日ルーティーン】

プレイマットで遊ぶ

↓ ただ5分も経たずに泣く

抱っこ

↓ 10分経たずに泣く

前向き抱っこへ

↓ ソッコー泣く

抱っこ紐へ

↓    もっとガン泣き

意識を無にして現実逃避・・・

 ↓

妻が耐え切れず授乳

 

この繰り返し

 

 

寝てくれないだけじゃなくてガン泣きの荒らし

 

なんで雨の日?て調べてみたら

赤ちゃんも大人と同じように自律神経の乱れが主な原因らしいですね、、、

 

 

お風呂に入って自律神経を安定させる方法もあるみたいですが、

うちは「お風呂に入る=寝る」という寝る前にさせているルーティーンなので、

昼間っからお風呂入ったら夜に寝れなくなるという不安が・・・

 

 

なので、

雨の日=機嫌が悪い=しゃーない!

と新しい方程式を作り、諦め笑

 

諦めることも肝心!

って言いますもんね!

 

 

最近は「もいもい」っていう絵本の読み聞かせと

からだ⭐︎ダンダンに娘がハマってるのでそれをエンドレスに踊ってます笑

 

まだ絵本読んでも内容がわからないし、意味ないでしょ

って思いますよね?

 

私もそうでした笑

 

それに「もいもい」って書いてある字がもいもい?がたがたもい?にょろにょろもい?ってどうやったら楽しく読めるんだー!? 

って難題にぶつかりましたが、でも読んでみると楽しそうにキャッキャッいいます!

どうやら絵のカラーで反応しているみたい笑

 

それに幼くてもコミュニケーションを取るのに絵本を読むのは良いみたいですね!

 

よくテレビやYouTube見せたら機嫌が良くなるって聞きますけど、

まだ液晶画面は見せたくない・・・

いずれ見ることになりますが、今見なくていいのであれば見せたくないです!

 

というのもうちの甥っ子(1歳)はYouTubeが大好きでおむつ交換の時にはYouTube見せないと交換できないようになったのを目の当たりにしたので笑

 

 

踊ることと絵本を読み聞かせで済むのであれば頑張れます!笑

 

 

ちなみに普段の寝かせ方についてはこちら

 

papanikki2020.hatenablog.com

 

 

 

Twitterの方もよろしくお願いします。