file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【妊婦健診費の助成】母子手帳をもらう方法

妊婦健診費の助成ってどうやったらもらえるの?

 

って妻と夜な夜なネットやら雑誌で調べてたのが懐かしく

妻との奮闘日記っぷりを書いてみました!

 

 

そもそも妊婦健診費の助成ってどうやってもらうの?

いくら助成されるの?

とわからないことだらけでした。

 

 

そもそも母子手帳はどこでもらえるの?

と疑問だらけ笑

 

母子手帳を市役所でもらうなんて知らずでした・・・

妊娠していると病院から診断されたらもらえるものかと笑

 

 

母子手帳のもらい方】

・病院・クリニックから妊婦届を発行してもらう

→心拍を確認される妊娠11週頃が多いようですね

 

・住んでいる役所に行き、申請し入手!(妊婦届と免許証)

→千葉では市役所に出したら担当者から別室に案内され、

今後の流れや支援のある施設の案内等ありました

 

母子手帳を手に入れると同時に妊婦健診費の助成のチケットと

妊婦マークももらえました!

 

ちなみに妊婦マークは「たまごクラブ」を購入すると入手できます

(役所からもらえるマークとは生地が異なる)

 

 

私は妊娠検査薬をやって陽性だとわかって早々にクリニックに行きました。

その時は妊娠5週ということで本当に妊娠したとわかった時、

妻と喜んだのが懐かしいなー

 

 

ただその時に心拍が確認されないから2週間後に来てということ

 

そして妊娠7週でようやく妊婦届をもらえました!

その足で市役所に行き、母子手帳ゲット!

 

病院・クリニックによって妊婦届をもらえる時期はマチマチなんですね

 

 

 

妻は電車で通勤していたので妊婦マークをもらえて良かったです!

 

てか人間って不思議なもので、妊娠しているとわかった瞬間に

つわりがきましたね

 

それまではお酒飲んだり、運動してたりケロッとしていたのに笑

 

 

 

話が脱線してしましたが、妊婦健診は原則14回助成されます

 

超えてしまったら自腹です笑

 

 

じゃあこの後の流れは出産する病院クリニックを決めること!

 

妻は広尾の日赤で産みたいということでしたので早速健診の予約へ

 

いわゆる里帰り出産ですよね

 

 

 

日赤での出産までの流れはこちら!

 

papanikki2020.hatenablog.com

 

 

 

ただここで確認せずにいたことで冷や冷やしたことが!

 

それは助成のチケットが日赤で使用できるかどうかです!

 

 

結果として使用できたので結果オーライでしたが、確認不足でした汗

 

 

あと自治体によっては助成される金額は異なるようで

全部無料!

って思って受診したら5,000千円かかったことも・・・

 

検査項目が多いと超える自費するケースもあるので要注意ですよ!

 

 

キャッシュレスの私はカードしか持ち歩かず、当日冷や冷や汗

日赤は最近新しくなったのでカード払いもOKで助かりました笑

 

 

 

Twitterの方もよろしくお願いします!