file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【妊婦検診はパパも行くべき】

妻が妊娠発覚したのが昨年の今頃になります。

5月中旬に妻が急に妊娠検査薬を使ってみて今結果待ち!

 

と急に言ってきたのが懐かしいです。

 

結果が出るまでの2~3分

(妻は潔癖なのでトイレで使ったものは外に出すのがNGのため)

 

そわそわ

 

そわそわ

 

 

時間が経ち、トイレのドアの隙間から二人で覗き込み・・・

 

陽性!!!

 

わぁー!と涙ながら喜んだ日を今でも鮮明に覚えています。

 

 

 

翌日に産婦人科にへGO!

 

そしたらおめでとうございますとのこと!!

拍手!

 

その感動も忘れませんが、うちらと女医の冷めた対応との

温度差が凄かったです笑

 

 

それ以来、妊婦検診には可能な限り行くようにしていました。

その都度もらえるエコー写真を見るのを楽しみに笑

 

ただ忘れてはいけないのが、妊娠をしたら出産が

確定されているわけではありません。

ストレスや過度な運動、飲食等様々な要因で流産はあり得ます。

 

 

初診の妊婦判定から妊婦検診スタート!

・妊娠3か月までは1~2週間に1回

・妊娠4~6か月まで4週間に1回

・妊娠7か月~9か月まで2週間に1回

・妊娠10か月以降は1週間に1回

結構な回数で検診しますよね。

妻が話を聞いてくるし、仕事があるから行かなくて大丈夫でしょ

こう思っているパパさんたち!

NGです!

 

 

経験上パパも検診に行くべきです!

出来ることなら毎回!

 

ではなぜパパも妊婦検診に行くべきなのか・・・

 

それは

【パパになる実感・覚悟をしてもらうこと】

【妊婦がどれだけ大変かどうか知ってもらう】

【日頃のサポート体制を作ってもらう】

 

妊娠から出産まで約10か月あります。

子どもが産まれる、育てるというのはものすごいプレッシャーです。

ママさんだけがそのプレッシャーに立ち向かっていると

出産後の夫婦関係に悪影響します。

あの時~してくれなかったよねとネチネチ言われます笑

 

子どもが産まれてから育児に関わっていこうかな

と思っているパパさんたちはNG!

もってのほかです!

仕事が忙しいから~は言い訳です!

毎回は無理でもせめて行こうと努力している姿勢はアピールしましょ!

 

 

そして妊婦検診時のパパとして聞いておきたいこととして

【妻の状態が大丈夫かどうか】

【生活しているうえで気を付けたほうがいいこと】

 

検診中は赤ちゃんのことを夫婦で一生懸命に聞きます。

エコー写真の見方や大きさ・重さなど。

検査で妻は別室に移動し、先生と二人っきりになる時間があります。

そこで赤ちゃんのことではなく、妻のことを聞いてみると良いと思います。

 

ママさんたちはつわりが辛く、移動や食べ物も制限されているので

一番頼りになるのがパパです。

 

日頃頼りにされていないパパなら威厳回復のチャンスですよ!

 

妊娠中にこそイクメンかどうか道の分かれ道かもしれませんよ!

 

 

偉そうなこと言いまくってすみません笑

 日赤で出産前のことも書いてますのでよろしければ!

 

papanikki2020.hatenablog.com

 

 

Twitterの方もよろしくお願いします。