file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【テレワークでの円満夫婦関係を築く方法】

私は千葉から茨城へ医療施設に車で営業をしております。

しかしながら緊急事態宣言が発令後、テレワークになりました。

 

朝9時に家を出て18時に帰ってくる生活から一変!

 

 

ずっと家にいる生活。

 

産まれて2か月くらいの娘との時間が増えて最初は大喜びでした。

→不謹慎でごめんなさい。

日々の成長を妻の報告ではなく、目で見れて幸せを実感!

 

 

ただ問題が1つ

 

 

そう

 

妻から視線!

 

ずっと家にいるなら家事手伝ってよ?

と言わずとも伝わってくる視線・・・

 

 

もちろん一人暮らし歴も長く、妊娠中も妻はしばらく実家に帰省していたので家事のことは全然できるのですが、妻がいると思うと甘えていました。

というより妻が家事をした方が綺麗なので笑

→これを言うと世の女性から反感をかうかもしれませんね・・・

 

 

実際テレワークとはいっても営業のテレワークはトータル仕事をしている時間は

2~3時間ほどです。

そのほかの時間は娘との時間!(残る時間はiPhoneで漫画など・・・)

 

正直最初は娘を見ている=イクメン

と思っていました。

 

が!

 

大いに間違っていることをテレワーク開始2日目で気づく。。。

家事もして、妻との時間も大切にするのが本来のイクメンだと。

 

これこそ自称イクメンでした。。。

(妻よすまぬ)

 

 

そこで本当のイクメンになるために取った行動

 

 ルーティーンの作る

【朝のルーティーン】

洗濯機を回す→朝食の準備→洗濯物を干す→みんなで散歩

【昼のルーティーン】

風呂掃除→トイレ掃除→買い物

【夕方以降のルーティーン】

娘と散歩→娘とお風呂→夕食の片付け

 

上記のように最低限の家事をすることで冷たい視線が少しずつ暖かい視線になりました。

 本当なら料理もしないといけないのですが、まだ出来ていないのが現状です汗

 

妻との時間作成

・娘が寝てからの時間(21時)に夜な夜なゲームする!

昨年スーパーファミコンミニを買っておきながらタンスの中に寝ているのを引っ張り出し、2人で楽しめるゲームを発掘!

「パズルでポン」ってゲームを約1時間!もう没頭!

ただ最近では目をつぶるとパズルが出てしまう症状になって睡眠に影響が出たので30分に減らしました笑

Amazon等で映画タイム

アベンジャーズシリーズ(アイアンマンやハルク、スパイダーマン等)を全部観ました!笑

それもプロジェクターを使ってホームシアターで。

 

 

娘の面倒を見ることで妻の負担を軽減しているだろうと勝手に思っていましたが、

全く違っていました!

世の中のパパさん!

違いますよー!笑

 

 

家事を手伝うっていう表現は使わない方が身のためです。

昔のパパは「一家の大黒柱」と表現されていましたが、今では古い考えです。

令和からは家事を手伝うのではなく、家事をする!

妻が家事をするのが当たり前な時代は終了しています。

 

パパさんも積極的に家事(料理も)をしないとまずいですよー笑

 

料理を少しでも上達するためにも料理本買いました笑

 

 

いつか料理のブログをやってみたいですね!

 お食い初めで料理にチャレンジした内容もございますのでよろしければ!

 

papanikki2020.hatenablog.com

 

Twitterの方もよろしくお願いします。