file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【お食い初めを自宅でお手軽に】自称イクメンはこうやって威厳を取り戻した!?

こんにちは。

自称イクメンです。

 

2020年1月に娘が誕生しイクメンになりたいオーラだけ出てるだけで実際には全然できていないパパです

→嫁からの指摘を受けて気づく笑 普段は車で千葉から茨城へと車営業しているパパでしたが、今はコロナの影響で在宅にな娘との時間がたっんまりと出来たことで日々奮闘しています。

 

 

 

今回はコロナのせいで外でやれないお食い初めを自宅で頑張ってみたことについて書いてみました。

 

家事のことはやらない?やれない?自称イクメンが嫁からの無言圧力を感じてせめてお食い初めで威厳を見せつけよう!そう奮起しました。

 

というのも娘が1月に産まれて2月にはお宮参りするはずが、寒かったからあったかくなった時期にやろうとのらりくらりしていたらコロナがやってきて・・・

 

何も娘に出来ていなかったこともあったのでお食い初めだけはやってあげたい!

 

 

 

装飾

 

 

 

本当ならLoftとか雑貨屋さんとかで見てやりたかったですが、閉まっているのでオール100均に!

f:id:gkasuya:20200426142741j:plain

 

 

料理

 

鯛の塩焼きってスーパーに行っても無いし、どこに売っているんだろうと思っていたら、あれって予約すれば大概のスーパーで手に入るんですね!鮮魚売り場で直接あるいは電話でOK!

それもサイズごとに価格が選べて熨斗(のし)袋付だし、これに決定!

私は最寄りの高島屋のスーパーで2000円(手のひら×2つサイズ)を買いました。

(手のひら×1つだと1000円でした)

 

他に煮物、なます、タコ、アワビとハマグリのお吸い物、赤飯(素が確か300円くらい?あったので勧め)、紅白かまぼこ、梅干しとケーキ(4号?5号?2300円くらい)

ただ、一番困ったのが祝箸です!

→これ4月とか正月時にしかスーパーとかで売っていないようで。

メルカリで売っているのもありましたが、箸にこの金額?笑と思ったので実家から送ってもらいました笑。

f:id:gkasuya:20200426142858j:plain

ランチョンマットはAmazonで590円で買いました。

スウェーデンの某ブランドでは2970円ですが、ほぼ見た目は一緒です。ブランドにこだわらなければ全然こちらでOKです。

 

 

 

 

 

 

1日にかかった金額は6000円くらいで出来ました!

 

ネットではお食い初めセットで大体1万円くらいであるみたいですが、時間のある今だからこそ手作りが良いですよね

どうだ!おれを見直したか!?

と嫁にどや顔したかったですが、正直全部を一人で出来なかったのでそこまでの高点数じゃなかったです・・・

 

 

 

でもでも

 

ここからが自称イクメンの見せどころ!

 

鯛の塩焼きって2人では大きくてかなり余ったんですね

 

そこで!

 

鯛を崩して出汁を取り・・・

f:id:gkasuya:20200426143220j:plain

f:id:gkasuya:20200426143230j:plain

 

そう!鯛めし&鯛出汁の味噌汁!

f:id:gkasuya:20200426145625j:plain

これが美味くて美味くて!!

 

 

外食が出来ない中、海辺の定食屋さんに出てくる味噌汁に鯛めし!

もう感動もんですよ!

 

これには嫁もスタンディングオベーション!!!!

 

 

最高のどや顔をみせてやりましたよ笑

 

 

娘にも(嫁の母乳を通して喜んでいたことでしょう!)嫁にも喜んでもらえました!

 

 

イクメンへの道に少し近づいたのでは!?

そう思っている自称イクメンでした。