file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【抱っこ癖はある?ない?】

4か月になった娘は抱っこでないと寝れない子で腰痛と

日々格闘している自称イクメンです。

 

産まれた時のブログはこちら↓

 

papanikki2020.hatenablog.com

 

本来であれば一人で寝れる子だったら良いのですが、抱っこじゃないと

寝ない子に育ちました笑

 

抱っこ癖が付くからそんな抱っこしないで!

と妻に言われてましたが、最近では抱っこ癖は無い説があって

愛情が伝わり、逆に推奨している病院が多数です。

それに抱っこ癖についてドクターに聞いても気にしなくて良いと言われます。

 

それに

 

 

根拠がありません。

 

・抱っこ癖がついて家事が出来ない

・抱っこしないと寝ない

 

これって親の都合ですよね?

 

 

抱っこができる貴重な時期を抱っこせずにできない!!

小学校に行ったら抱っこさせてくれませんよ?

と思って抱っこしまくりました笑

 

それに泣きわめく我が子をほったらかしに出来なくないですか?

日中は仕事、夜会えても少し。

土日に存分に愛情を伝えたい!!!

 

 

そのせいで抱っこでしか寝ない子に育ったのかは正直わかりません。

今4か月になりますが、抱っこ癖というワードはその子の個性だと思います。

 

抱っこしたせいで癖になるとかは昭和時代の親たちの価値観の押し付けと思ってます。

 

 

 

そんな娘は寝るまでに5つのステップがあります。

 

【ステップ1】

・身体が温かくなる

→きゃっきゃ遊んで温かくなると眠くなってきたな!?

柔軟体操してこちらの身体の準備をする

 

【ステップ2】

・あくびをする

→よし!眠いな!抱っこするか!

 

【ステップ3】

・子猫のような声を出す🐈

→あれ?どこかに子猫がいるぞ?的な声

 

【ステップ4】

・ガン泣き

→身体暑いし、ガン泣きだし心身ともに疲労

 

【ファイナルステップ】

・寝る

→ベッドに置くまで気を抜けない

 

 

こんな感じですが、おしっこするとフェーズは1段下がります汗

寝るまでのアイテムはたくさん用意して戦の準備をしています。

どんなアイテムかはこちら↓

 

papanikki2020.hatenablog.com

 

 

 

最近では反町隆史の「POISON」を聞かすことが多いです。

胎児音に似ているということで泣いている時に流すと泣き止むことが多数経験!

チャイルドシートに慣れていない時はエンドレスに流し続けたら今ではグッスリ寝るように!笑

 

 

抱っこ癖の話に戻りますが、私はあくまで個性と思っています。

周りの子には一人で寝れる子も多数いますが、抱っこ癖のことは気にせずに育てていた先輩たちばかりです。

 

なので気にせず今しかできない愛情表現を存分に与えることが最重要かと!

 

 

Twitterの方では日頃の子育てについてのぼやき・妻とのバトルの様子について

やっているのでよろしければ見てください。