file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【赤ちゃんをぐっすり寝かせる方法】

うちの娘は生後4か月で、20時から7時まで寝る子です。

 

夜中(大体1時くらい)に一回起きるだけで、

あとはたんまり寝てくれる助かる子です笑

 

こうやって寝てくれるようになったのは生後2か月くらいからになります。

 

 

夜中なかなか寝てくれない!

ってネットでよく見るのでうちの娘が

どうしてこんなに寝る子になったのかご紹介します。

 

 

生後2か月前の時は2~3時間おきに起きて授乳して寝ての繰り返しでした。

 

ただ急に21時くらいから朝までぐっすり寝れてくれるようになったんです!

 

 

最初はなんでだろ?と妻とこの謎について推理しましたが、

なかなか結論が出ず

 

単にラッキーだねと楽観的に考えていました。

 

今振り返ると気付いたことがあり、1つだけで意識して変えたことがありました。

 

それは「寝る前に決まったお風呂を入れる習慣作り」

 

 

沐浴の時は16時までに入るようにしていましたが、

お風呂に入るようにしてからはお風呂の時間を20時に変えました。

時間を変えてすぐは夜中に起きるケースが続きました。

 

ただ1週間経ったあたりから突然朝まで寝るようになりました!

途中

何かあったんじゃないか!?体調悪い!?

って心配になって起こすほど笑

 

 

 

「お風呂に入ったら寝る」

「暗い場所で授乳」

 

これを続けることで癖というかルーティーンが出来たことが要因かなと。

 

 

おかげさまでうちは寝不足とは無縁で子育てが出来ています。

 

ただ今は寝相の悪さで顔を蹴られて起こされるケースはありますが笑

 

 

今は19時あたりから眠くなっているようなので

19時半にお風呂

20時に寝る

 

と時間変更しました。

 

それでも変わらずグッスリ寝てくれてます!

 

 

早くに寝てくれるようになってから妻との時間が増えて

夜な夜なゲームに没頭してます笑

子どもが産まれて以降、夫婦の時間ってなかなかないですよね。

私はこの夜のゲームの時間が妻との大切な時間になってます。

 

寝不足って結構しんどいですよね。

ちっちゃなことでも夫婦喧嘩になったり、

子どもに当たってしまったりとあるかと思います。

 

 

寝る子寝ない子ってその子の個性かもしれませんので

この方法で寝てくれるようになるかはわかりませんが、

試してみる価値はあると思います!

 

私成功しました!または別の方法で成功しましたよー!

って人がいたら是非コメントください!

寝なくて困っている人たちに勇気を与えられたら嬉しいので(^^)/

 

Twitterの方もよろしくお願いします。