file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

赤ちゃんの歯は恐怖〜哺乳瓶チャレンジ〜

こんにちは

 

うちの娘はミルクを一切飲ませないよう完全母乳にこだわってきました

→妻の意向で

 

その分大変さはあったんですよねー

おっぱい欲しがったらパパはそっとその場から去る

→自分には何もできない無力感。母乳ならぬ父乳が出たら!?っと妄想は何度もしました笑

 

夜中なんて特に無力

1時間おきに起きて母乳しての繰り返しをして寝不足のママを見ると申し訳ない気持ちで一杯でしたなー、、、

 

 

 

 そうしていると娘はすくすく成長!☆彡

下の歯が見えてきたー!

お!隣にも1本見えているぞ!?

上の歯も生えてきた!!

 

と無邪気に娘の成長を喜んでました♬

 

 

 

しかし

 

「いったーーーーい!」

部屋に響き渡るママの悲鳴・・・

 

授乳中に噛まれたことがめっちゃ痛いとのことでした(;´・ω・)

 

 

いまさらながら歯がギザギザしていることを認識(;'∀')

 

 

歯が生えてきた喜びが一変!

恐怖へと変わりました(;´Д`)

 

乳首が裂けたしく・・・

考えただけで恐ろしい・・・

 

今は授乳回数が5~6回

朝1回、昼1回、寝る時に1回、夜中に2回くらい

 

あまりの恐怖に授乳するのをためらうほどの痛みのようです(;'∀')

 

 

授乳するたびに恐怖におびえるママは

ついに卒乳を考えることに!!

 

 

ただ

冒頭で書いたように娘はミルクを飲みません

味が嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかわかりませんが

母乳で育った子は哺乳瓶が苦手みたいです

 

娘もおっぱいを欲しがるのは咥える時の安心感が欲しいがためにが強い気がするんですよね

片方はもう出なくなっているのにずっと咥えてたりするので

 

そしたら水分補給はしっかり取らせるように哺乳瓶で温水で水分補給させてみようと!

→うちの甥っ子が寝る時は中身が入っていない温かい哺乳瓶を咥えていたのを参考に笑

→おしゃぶりは駄目でした・・・

 

朝と寝る前に温水の哺乳瓶をあげてみることで哺乳瓶にも安心感がある!

と気付かせる

   哺乳瓶チャレンジを実施!!!

 

ソース画像を表示

 

 

2~3日は全く飲まずでしたが、

 

なんと

 

がぶ飲み

 

 

50mlを飲み干すレベルの!!!!

 

 

 

昼間はストローの練習をさせたいのでしていませんが、これはすごい成長ですよ!

 

おかげで朝と寝る前の授乳は無くなり、哺乳瓶になりました!

 

あっ

もちろん授乳回数が減った分の栄養は補うよう離乳食の量を増やしましたよ✌

→これもなかなか難しかったですが(;'∀')

 

授乳回数が1~2回減ったことでママの恐怖タイムが少しでも減らせました!

それに哺乳瓶ならパパも出来るので♬

というより哺乳瓶ではパパがあげようにしています!

 

 

少しはイクメン出来たのかな!?笑