file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【赤ちゃんが与える下の階への振動】

赤ちゃんの歩き方ってかかとからいくのでドンドンドンドンって結構な振動ですよね。

ハイハイなんてもっとです。

おもちゃを投げたりしても振動いってしまいますよね。

 

 

新型コロナウィルスによりテレワークを1か月以上

続けている人が多いかと思います。

 

緊急事態宣言が解除されたとしてもインサイドセールス(テレワークのこと)と

フィールドセールス(取引先を回る、いわゆる通常の営業方法)の

混合スタイルが求められてくると思います。

 

今までは打ち合わせをカフェや会社でしていたのが、ウェブ会議となり、

そうすると家でお仕事をする人が増えます。

 

すなわち

 

今まで昼間いなかった人がいることで上の階からあった振動を気付いてしまいます。

 

 

私の兄のところで嫌がらせがありました。

2人の子供がいます(4歳にもうじきなる子と0歳児)

3階に住んでいるのですが、緊急事態宣言があって以降から

下の階からドン!と叩かれました。

(うるさい!静かにしろ!っていう意味で)

直接は言われてませんが、間接的に訴えられてます。

 

もちろん子どもが遊ぶスペースには振動を吸収するコルクを敷いてます。

だけど子どもはジャンプしたり大声をあげてしまいますよね。

 

静かにしろなんて無理決まってます。

というより遊ぶことが子どもの仕事ですから!

 

 

同様なことがあって引越しをした友人は3人います。

下からドンドン叩かれて子どもが怖くて泣くからという理由で。

 

私のところはまだハイハイもしていないので下の階には

迷惑をかけていないだろうと思っていますが、泣き声は響いているに違いないです。

なるべく窓を開けずにクーラーや暖房器具を使ってますが、無理ですね。

 

現段階で気を付けようと思っていることは

【ご近所さんと関係構築】

・小さい子どもがいることをアピールしておく。

・会ったらいつもうるさくてごめんなさいと挨拶をする。

・小さい子がいる家庭の先輩パパママさんとしてアドバイスを聞くふりをする。

 

これでも駄目であれば1階にマンションに引っ越そうと考えてます。

子どもには伸び伸び遊んで欲しいので!

 

 

マンションの1階って避ける人が多いですが、結構メリットありますよ!

・小さな庭が付いている

→プール、滑り台やハンモックやベンチ等置けます。

(BBQは多くのマンションでNGとなっていることがあるのでやめましょう)

・振動を気にせず存分に遊べる

・家賃が安い

・買い物等の大きな荷物をさっと運べる

・緊急の時に外に逃げれる

→停電でエレベーターが止まったりしても関係なし

津波や洪水時は不向きなので川や海から離れた場所がおススメ

 

ただ防犯はどうなの?ってなりますよね。

1階だと泥棒に入られやすいとか洗濯物を干しづらいとかあると思います。

なので

・シャッター付

・周りから見えないよう草や塀で囲っている

 

 

これらがあれば1階は子育て世代には魅力的だと思います!!

 

一番は一軒家に住むのが良いですが、お金の関係でそうはいかないですよね・・・

 

私もいつでも引っ越しが出来るように物件を探しています笑

 

 

 

夢は世田谷でマイホーム!!

 

Twitterの方もよろしくお願いします。