file:///C:/Users/gen.kasuya/OneDrive%20-%20Integra%20LifeSciences%20Corporation/Pictures/20200515142237.jpg

パパ1年生奮闘日記

2020年1月に娘が誕生。ママだけじゃなくて夫婦で子育てに日々奮闘するブログ。

【プレイマットの選び方のポイント】高ければ良いわけではない!?

こんにちは。

自称イクメンです。

 

2020年1月に娘が誕生しイクメンになりたいオーラだけ出てるだけで実際には

全然できていないパパです。

→嫁からの指摘を受けて気づく笑

 

普段は車で千葉から茨城へと車営業しているパパでしたが、

今はコロナの影響で在宅にな娘との時間がたっんまりと出来たことで

日々奮闘しています。

 

 

今回はプレイマットについて!

 

 

 

 

 

 

購入時期は? 

妊娠中 10%

生後0~1か月 10%

生後2~3か月 30%

生後4~5か月以上 50%

 

生後6か月までには80%が使っているみたいですね!

 

私は2か月目くらいに娘が明るい色を目で追うになったり

笑顔をするようになる時期でもあるからということで嫁に買わない?って相談して探し始めました。

(本音として抱っこによる腰痛がひどくなり、一人で遊んでほしいなーと思い始めた時期でもあり) 

 →ずっと抱っこしてたいですけど、心と体はそううまくリンクしてなく、

腰のことも考えないと!笑

 

 

 

 

 選ぶポイントは?

  1. 安全性
  2. カラフルなデザイン
  3. 場所を取らないコンパクトさ
  4. 清潔さ
  5. しかけ

 

安全性の無いマットなんて論外!

コンパクトさは欠かせないですよね!

 

私は2LDKのアパートに住んでいて1部屋使えると思っていたのですが

目の届く場所に居ないと不安があったのでリビングの

カーペットの上に 置いてます。

(バウンサーやらベビーベッドもあり窮屈生活です汗)

 

 

でも探したらたくさんあって 

キリがないですよね笑

 

  

 

そんな時に!!

なんと!

 

姉からSKIPHOPのプレイマットをプレゼント!

 

拍手喝采!!!!

 

(箱が大きくてびっくりもあり笑)

 

 

【メリット】

1.たくさんおもちゃがある

ハリネズミ幸せなら手をたたこう♪)

・フクロウ(ホーホー♪)

・キツネ(音を感じると動き出す)

2.真上から赤ちゃんが遊んでいる写真や動画が撮れる

→鏡の裏にスマートフォンを入れるスペースあり

3.腰が据わるようになっても遊べる

 

 

 

ただ・・・

1万4500円するわりには・・・

ん?と感じるところあり

【デメリット】 

1.ハリネズミ→電池式で切れると縫い目をほどいてボタン電池の交換が必要

2.フクロウ→同様に電池式で縫い目をほどく必要あり

3.キツネ→電池の消耗が激しい

4.撮影ができる→iPhone6くらいの小さいサイズでないと入らない

5.マットとアームを固定する箇所にはめづらい!!

→収納しようにもはめづらいから外していません

 

 

最初は重宝しましたが、今では長くは使えないなと

(姉には遊んでいる様子の写真送りつけて、またプレゼントを期待してますが笑)

 

 

そんなことを思っていたらベビーカーで遊べるものないか探していたら

 

まさにこれや!

 

 

 おススメ!

 

【メリット】 

・角度も自由に変えれる

・おもちゃの取り外しができる

・洗える

ハイローチェアとかチャイルドシートにもつけれたりします。

下にタオルを引けば簡単にプレイマットにもなるのでお勧めです!!

3000円くらいなのでコスパ最高!

f:id:gkasuya:20200503172258j:image

f:id:gkasuya:20200503172301j:image

 

車の移動の時になかなか寝てくれない時はこうやって遊んだりちゅぱちゅぱしてます笑

 

 

おもちゃで遊んでいる様子をみると買ってよかったなーと

イクメン心をくすぐられます

 

一人で遊んでくれると嫁とゲームする時間が出来るので嫁孝行になる!笑

(パズルでポンに激ハマり)

 

高ければ良いというわけではないと実感しました。

是非ご参考ください。

 

 

 こどものことばかりでなく嫁のことも考えないと!

 

 

イクメンへの道に少し近づいたのでは!?

 

 

 

そう思っている自称イクメンでした。